人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感想ぱーと2

寒さで体調を崩しつつあります。こんにゃんにゃ。
とりあえず朝咳が止まらないのと、胃が弱ってきているだけなのでまぁいいのですが。
季節の変わり目、弱いんですよね……。
それはさておき。
何となく前回のじゃ物足りなかったので、ポケモン“ホワイト”ぷれい感想第2弾です。
今回はかなりふみいった、細かい事まで書いてます。
ネタばれ注意ですねー。
それでもよろしい方はご覧ください。

注:これは縡月がプレイした感想です。実際の物とは異なる場合もあるかと思います。ご了承ください。

さて、これを機にそろそろポケモンから抜け出さねば……。あと1週間もたたないうちに新学期だ。
たまってる作業も片づけなければ、と若干焦る縡月でした。
あ、復習一切やってねぇや。←

でにゃでにゃ!




☆ポケモン(手持ち)
ミーじゅん(ダイケンキ)
バロン(バオッキー)
しみゃみゃ(ゼブライカ)
チューリ(ドレディア)
シーきゃ(メブキジカ)
アル(スワンナ)
カッコの中が正式名称です。渾名をつけるのは好きなのですが、ネーミングセンスを伴わない所が残念な所ですね。←
割と最初からこのメンバーで行くつもりでした。最初の3匹はミジュマル。友人がツタージャ、父がボカブを選ぶと言うので。
あ、途中でチョロネコは外しました。レパルダスまで進化させた所で断念。
僕は基本、見た目と攻撃の高さで選ぶので、こんな感じに。
しかし、草ポケは二匹でなくても良かった気が未だにします。次点はウォーグル。もっと早く出てきたら、アルの位置が危なかったかもしれません。

☆ポケモン(野生)
次の項でも述べますが、今回のポケモン強かったです……。
育てながらやられるとはどういう事だ。まぁ、その分育てやすかったのですが。
あと、今回は変わった登場の仕方をするのが結構ありましたねー。縡月調査で、下にまとめときます。
・草むら→揺れる(タブンネ+α)
・洞窟→土煙(モグリュー・ドリュウズ+ジュエル)
・水→泡(バスラオの出にくい方の色+α)
αの部分に珍しいポケモンがいる感じです。
ちなみに、これは殿堂入り後、全国図鑑を手に入れた後の話ですが、泡に入るのと泡の中で釣りをして見つけられるポケモンの種類は違うみたいです。しかも、その中にも出にくいのと出やすいのがあったり。なかなか難しいです。
あ、あと、季節によって出るポケモン違うみたいですね。行ける場所の違いかな……?
それと、あの一回で入るボールは何なんでしょうね……。気になる。
そういえば、伝説系新しいの増えましたね、大分。鳥じゃなかったのが少し残念。

☆トレーナー
今回強かったです、やっぱり。レベルが違う、いろんな意味で。
特に、殿堂入り後のレベルは半端無かったです。未だにたまに危ない……。
タイプ相性間違えるとピンチになるぐらいには、強かったです。

☆登場人物
人の道を説くような人が多かったかな?って気はします。
特にぷらーずま関係。
あと、Nとチェレンとベルは、青春してるなぁとか思ってました(ぇ
どうでもいいけど、観覧車の中がものすごい見たかった。何故あそこはアップにしないし。←

☆技
何といっても、今回の大きな違い、技マシン。
ひでんとこれじゃ区別つかないよ、とも思うのですが、無くならないのはありがたい限りです。
ただ、強力なのは殿堂入り後じゃないと出てこないんですよね……。
あとは、今回初めてでてきた技がなかなか面白かったです。
シェルブレードとウッドホーンには笑いました。笑いましたとも。
あ、あと今回、“なきごえ”や“しっぽをふる”などの、能力を下げる技がかなり効くような気がします。最初の方はそれで苦労させられました……。
あとは、トレーナーの項でも書きましたが、タイプ相性でしょうかね? 悪いと全然効かないです。
それと、新しい技でトリプルバトルを意識して作られたのとかもあって、面白かったです。

☆道具
トレーナー及び野生ポケモンの強さに比べて、割と入手しやすかった今回の道具達。
学習装置とマスターボールのあっさり加減といったら……。
きっと、ストーリー的に、相手を強くした分、こちらの難易度が下がったのではないかな?と考えています。
あと、今回マニアが増えてるのが面白いですね。見つけたらとりあえず聞いてみれば良いと思います。案外、ショップより高く買ってくれます。
そういえば、今回自販機(街中とかに大量にあってすごく助かっているのですが)の当たりが多いような気がするのは気のせいですかね?

☆全体を通して
ここでは更に細かい事に言及しようかと。
まず、殿堂入り前と殿堂入り後のストーリーの進めやすさが違い過ぎるような。いや、前までも割とそうでしたが。
あと、今回のメニュー画面、私は前作のハートゴールド・ソウルシルバーの方が使いやすいような気がしました。まぁ、ダウジングの使いやすさはぴかいち。
つか、あんだけ増えたら全国図鑑は無理だろ、とか思いつつ(全部で640だそうな)、ポケシフターやらゲームシンクやら使えば可能なのかな?とか思ったり。
そういう意味でも、途中ちょいちょい現れる懐かしいキャラに笑う意味でも、前作までをプレイしている必要はあるのかなー?って感じですね。
一見意味の無い場所が何カ所かありますからね。
まぁ、そんな事言いつつ、未だに謎な人や場所が何カ所かある訳ですが。
いつか解ければ良いなぁ……。
あとは……そうですね。プラチナ的なノリで、グレー的なものが出ないかと少し期待。←

こんな所でしょうか? 思いついたらまた書きましょうかね。でにゃでにゃー。
by hayabusa-l19-96 | 2010-09-26 13:08 | 戯言