人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気にしなければ良いのに、無駄に心に残る言葉ってありますよね。
例えそれが冗談交じりでも。

そんにゃ訳で、今日は久々に真面目なお話。
最近僕が親に言われた、一番ぐさっと心に響いた言葉、それについて考えようかと思います。
【諸注意】
・ぐだぐだになる可能性あり。
・何だか暗くなる危険性あり。
・何言ってんだかよくわからない。

以上の点を了承してからお読みください。
きっと結論は出ない。でも、考える事に意義がある気がする。

でにゃでにゃー。




「何か極めたらどう?」
これが問題の言葉です。
……いや、この言葉の出所はあえて言わない。すごくくだらないので。
でも、この言葉はなかなか僕にとっては重い言葉なのです。
というのも。
僕は「そこそこ」「広い範囲」詳しいのであって、「専門」にはしていないものが多いんです。
というか、専門と言えるものがそもそもないですね。
例えば、最近で言えばポケモンは一通りクリアすればそれで終わり。個体値とか図鑑とか全く気にしないどころか、そもそもやろうという気すらないです。
他にも、好きな作品はあるけれど、じゃあそれで好きなシーンは?キャラは?と言われるとうーん、となってしまいますし、ましてや細かい設定など覚えてもいないですね。
それのどこが好きなんだよ、とも思われるかもしれませんが……。
まぁその分範囲が広いので、話を合わせやすいという利点もあるのですが。
詳しくないのに入っちゃって大けがすることの方が多かったり。

何ででしょうね。
多分、自分で限界決めちゃうのがいけないとは思うんですけどね。
限界、というか、もういいや、ってなる、というか。
知りたい事が分かればそれでいいし、その時楽しめればそれでいい、みたいな。
だから自分に自信も何も持てないんでしょうけど。
勿論、だからといっておざなりにやっているわけではないですし、当人的には一生懸命やってます。
でも、極める気はさらさらないんですよね。
まぁ信条としていくつか持っているものもあって、それは守っているつもりなのですが。
どうも手ぬるいと思われてしまう。
いや、別に極めたいとは思うんですけどね。なんか気後れしちゃうんですよね。こう……自分が自分でなくなるような気がして。もしくは、何か大切なものを失うような気がして。
変化は求めるけど革命みたいな大それた事は嫌い、みたいな。
ちょっと良くなればそれで良くって、現状に満足しちゃうんですよね。
そのくせ、人には偉そうに説教したりね。
きっと、一番変われてないのは僕でしょう。変わらなきゃ、とは思うけど。やりたい事もたくさんあるんだけど。
でも、それより今は、この穏やかな日々が壊れてしまう方が恐いんです。
要するに臆病ものなんですよね。

いつか、変われるかな……。

そんな事を考え続けていた今日この頃。
by hayabusa-l19-96 | 2010-10-30 23:26 | 戯言