人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちゃける?

本読んでる時の集中力。あれが勉強に反映されれば良いのになぁ、とよく思います。
という訳で今日は、GOSICKsⅣ、図書館危機、戯言シリーズに関する感想文です。
例によってネタばれは少ないですが、内容を知らないと何書いてんだこいつ状態だと思うので悪しからず。

ところで今日のタイトルの話。
休みがない休みがないとぼやくことの多い僕ですが、久々に羽目を外してきます。
……いや、同じように課題に追われている友人と夕飯食べよっかってなったってだけなのですが。
思えば、あんまり大学入ってからは友人と遊んでないので、良い機会かなーと。
最近の話題、課題かリア充話に耳を傾けるだけだもんね(ぁ
偏ってるなー。偏ってるねー。まぁいいけど。
ちなみに、僕の友人達はテンションの高いのが多いです。見てて飽きない。

でにゃでにゃ。



GOSICKsⅣ/桜庭一樹
短編集の最新刊という事で。
割と主役が某ドリルの方のような気がしなくもなかったですが、でもアニメでやってた話とかも出てきて面白かったです。ジャクリーヌ素敵。
大人が童心に帰って遊んでるのって、やっぱり良いなぁと思いました。
僕自身、大人と呼ぶには幼く、子どもと呼ぶには歳くってるので、微妙な時期なんですよね。
はしゃぎ回りたい時もあるけど、そこは自重。
あと、個人的には5話目の話が好き。成程、まさかあんなところでそんな物語が繰り広げられてたのか、って感じ。ああいうのすごく好き。
そういえば、なんか大きな事が起こる前触れ?みたいのが描かれてて、これからどうなるんだろうなぁ。でもヴィクトリカと久城君は一緒にいてほしいなぁ、とか。柄にもなく思ってしまいました。

図書館危機/有川浩
シリーズ三冊目、ですね。
今回は意外と(慣れたのか)そこまで甘くは無かったです。が、地で甘いというかなんというか。さらっと要所要所外さないのがもうすげえ。
とりあえずにやにやしながら読むしかないんですねあれは。
一抹の寂寥感とか感じちゃったけど、そこは無視する方向で。←
そういや、最初の話を読んで思い出したのですが、生憎と僕は痴漢行為にゃ縁がありません。
いや、良い事なんだろうけど。
ま、世の中誰もが被害に遭ってたら、そっちの方が恐いですしね。
だから、小牧教官のあの台詞は良かったなー。「絶対あの図書館を、もう一度君が安心して来られる場所にする」とかでしたか。
大事なもんを守るという決意とか、良いですよね。事件解決後の毬江ちゃんも可愛かったですが。
ああいう関係は見てて微笑ましいんでもっとやれってなる。
別パターンではあるけど、郁と堂上の関係もそんな感じ。地味に柴崎と手塚も気になるけど。
つか、ウォッチ物件多すぎるでしょうw
ま、最後まで見届ける所存ですけどね。

戯言シリーズ/西尾維新
5月13日から地味に読み進め、昨日読み終わりました。ちなみに全体通して読むのはこれで2度目、かなぁ。
2度目の良い所は、ある程度展開を分かりつつ読むから、余裕が出来るとこですかね。
多少飛ばしても問題無いし、ある一点に集中して読んでも問題無い、みたいな。
そこ行くと、戯言みたいに全てが伏線であり本線であるみたいな文章は、何度読みかえしても楽しめるんでしょうね。皆主人公格だから、誰の視点で見ても面白い気もしますし。
それと、これは一気読みに限ると思います。一巻一巻も勿論面白いんだけど、シリーズ通さないと見えないもの、感じられない想いがある気がします。特にラストにかけては。
そんなこんなで、いーちゃんのハーレム具合を堪能した訳ですが(ぇ
でもまぁ、改めて読むと、いーちゃんとぜろりんの仲良し具合というからぶらぶ加減半端無いよね(笑)
ピンチの時はいつだって駆けつけてくれるんだもんなぁ、なんだあの王子様。
他にも、玖渚といーちゃんの関係とかも丁寧に見てはみたけど。お互いに自分の隣は相手の特等席で、特筆すべき事はないけれどもでもいつもそばにいる。そういう関係性に、再び深く憧れました。僕にとっての幸せも、きっとそうなんだろうなぁとか思いながら。
しっかし、改めて読みかえして思った事ですが。
名前のある登場人物は、例外なくほとんど記憶に残りますよね。何アレすごい。
一件脇役のような看護師さんですら濃いって。よくあれで破たんしないよなぁと感心するほどのキャラの濃さ。だがしかしそこがいい。
戯言のキャラって、皆好きなんですよねー。個性的で豊かすぎるのに、皆なんか惹きつけられてしまう。あ、あと皆格好良い。
そんな戯言シリーズですが、ここ最近で最も影響を受けた作品と言っても過言ではありません。
なんだかんだ悩んで足掻いてもがいて、そんな姿をつい重ねてしまうからなんですかね。
僕は決して、いーちゃんのようにはなれません。
でも、僕でありたいと思います。自分らしさって大事だよね。
そんな感じで、支えられている本でした。次は人間シリーズ読むぞー。
by hayabusa-l19-96 | 2011-05-28 08:35 | 感想