死の淵から

生還いたしました……っ。
という訳で腹痛で昼間を棒に振った縡月です。辛かった。
今もまぁそこまで良いという訳ではないのですが、というか薬が切れてきているので、精神力だけで椅子にへばりついているようなものですが。

しかーし。
この久々の晴れ間を逃す手はない!
という事でレジンをさっさか作っていました。以下でどうぞ。
小説投稿は……出来れば今日中に出来れば良いなぁ。

でにゃでにゃ。

More
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2012-05-05 16:59 | 趣味

依頼と手芸

本日、来年度の教育実習の依頼に母校を訪問してきました。
久々だったので緊張しましたが、手続き自体は早く終わったので良かったです。
その後はお世話になった先生や、もしかしたらお世話になるかもしれない先生にご挨拶。
プレッシャーをかけられたり、ハードルを上げられたりしましたが、まぁ楽しかったです。
……とりあえず希望している教科につけるといいな。
「天文だと、食べていけないと思ったんだよね(遠い目」
と話してくださった先生とは、仲良くなれる気がするんです(ぇ
まぁ気長に待ちませう。

さて、話は変わって。
なるべく早く使い切りましょうとの事なので、本日もレジン作品制作にいそしんでみました。
本屋さんに行ったら付録つきのレジンの本がありまして。
「UVクラフトレジンで作るかんたんアクセサリー&コラージュ」というタイトルのムック本?なのですが。
それについていたペーパーとフィルムで作ってみました。ご覧いただける方は以下でどうぞ。

でにゃでにゃ。

More
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2012-04-24 17:55 | 趣味

第三弾

そんな訳でレジン作品第三弾。
f0233223_1733871.jpg

セゾンのモチーフです。
やっぱりちょっとした晴れ間にあわあわしながら作ったので……orz
でもこれでもまだましになっているんです!
ちょっとぼこっとしたりは相変わらずしていますが。
あと、にじみがひどいので、次は写真紙でトライしてみようかと。
今度は全部準備終わってるので、あとはレジン流し込むだけ!
これならきっと焦らないはず、と次回作に期待している縡月でした。

そういや、母に言われるまで気がつかなかったのですが。
ペイントでちまちまやってる風景って確かにめんどくさそうに見えるよね……。
まぁ僕にはそれしかないので、ちまちま描いている訳ですが。
というかのめりこみすぎて怖い。
けどお金と、アイディアも今ある材料分で尽きる気がするので、そこで止まるって信じてる!

それまではしばし、拙い作品にお付き合いくださいな。
でにゃでにゃ。
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2012-04-17 17:36 | 趣味

むつかしい

あくあ女王陛下が作っていたのを見て、どうしても作りたくなってしまい、僕もレジンに手を出しました。
なんでも樹脂の一種だそうで。僕も既製品のアクセサリーはいくつか持っていたので、比較的馴染みがあったのもあり、そして何より自分で自由にデザインできるという利点にひかれ、やってみる事に。
で、そんな処女作が此方↓
f0233223_1427766.jpg

……写真でも分かる低クオリティっぷりorz
気泡が入ってしまったのと、なんか変に盛り上がった部分が出来てしまったんですよね。
原因は言うまでもなく、レジンを注いでから日に当てて硬化させるまでの時間が短かった事。
(UVクラフトレジンという、紫外線を当てる事によって固まるレジンを使用しました。
空気抜くならしばらく置いとかなきゃじゃんね常識やん……。
まぁ良い勉強になりました。次はがんばろう。
ちなみにモチーフはSeasonsの潤ちゃん。
背景は全部自分でちまちまと書きました。チェックのグラデが思ったよりいい感じで満足。
他にもセゾンとかクラウンとかのモチーフも考えているので、近日中に作るかもです。
……晴れてくれれば!←

でにゃでにゃ。

という訳で早速
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2012-04-16 14:26 | 趣味

さて、ついにこんな時期になりましたよ。
って事でお菓子作りを趣味としている縡月さんはイベント事にかこつけてちまちまと朝から作業しておりました。
画像はmore以下でどうぞ。
やや作りすぎた感がいなめませんが、リア友に消費していただく事にしませう。

さて、パート1としたのは勿論理由がありまして。パート2があるからなのですが。
という訳で、あとで小説も二本投稿するよ!
まだ書き終わってないからこれから急ピッチでがんばるお!←

でにゃでにゃ。

More
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2012-02-14 11:32 | 趣味

カステラ

カステラ大量発生につき、どうにかこうにか消費を企んでおります。
というのも、先日祖母がお土産に持ってきてくれたのですが、その数、10切れ入りが3本。
3人家族の我が家としては、1人10切れの計算になってしまいます。
そこで、大学に一本持っていって友人に消費を手伝ってもらうなどの策を講じております。
その甲斐あって、あと1本までこぎつけたのですが、流石に飽きてきまして。
そんな中作ったのがこの、カステラパンプディングです。
f0233223_1671152.jpg

パンプディング好きな僕としては満足。というかプリンが好きなんですけどねw
あったかいのおいしいですよね。

ちなみにラスクも作ったのよ。
でにゃでにゃ。
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2012-01-14 16:07 | 趣味

指痛い

できました。
f0233223_23394872.jpg
f0233223_23395774.jpg

手抜き更新じゃないよ! だって作るのめっちゃ時間かかったm(ぇ
マフラー作ってたはずなのにあみぐるみのが可愛いとか。
近年まれにみるなかなかの出来だったのでアップで。
でにゃでにゃ。
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2011-11-12 23:41 | 趣味

二目ゴムのボーダー

f0233223_209061.jpg
昨日、ツイッターでもつぶやいたかと思うのですが。
そしてブログでも言ったとは思うのですが。
例の、リア充が多すぎてむしゃくしゃした末の衝動買い商品毛糸です。
それを、ゴム編みという表編みと裏編み(分かりづらいですが、でっぱってる方が表、凹んでる方が裏にあたります)を交互に繰り返す事によって、こんな感じになります。
で、ボーダーというのは普通に毛糸を二色づかい。
どちらの糸も一色で編むには微妙だったので、じゃあボーダーにしちゃえってことで。
現在の進み具合はこの通り。全然進まない(汗
50目だし、当然かなぁという気もするんですが。
もっと太い糸でやれば良かった。
(ちなみに、目とは単位の事です。作れば分かる)
この冬はこれで越したいので、がんばりたいところです。
はい、自分用ですよ勿論。

でにゃでにゃ。
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2011-10-11 20:07 | 趣味

f0233223_21421463.jpg

紅茶のシフォンケーキ。

……割と気力がないので手抜き更新。
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2011-09-06 21:42 | 趣味

手作り品、その2

一応、予告通り“一人戦争”幕間、“閑話休題 ―宴―”投稿してまいりました。
書いてる間は楽しかったですが、肝心なところは省いてしまったので、果たして楽しんでいただけるかどうかは謎ですね。
まぁそれも縡月クオリティ、と自分を変に納得させてみたり。

ところで、ひょんなことから火がついたので、リーフグリーンを最初からやってます。
たまに熱く燃えたぎりますよね、ポケモン熱。
現在まだバッチ一個ですが、楽しいですねぇ。

ああ、そうそう。昨日は手乗りふぶにゃん人気で訪問者数がいつもの二倍でした。
誰か商品化お願いしまs(通信断絶

でにゃでにゃ。

タイトル回収、本日のおやつ。
[PR]
by hayabusa-l19-96 | 2011-08-13 19:35 | 趣味